【中谷彰宏さんの中谷レター 好きです】まりりんのひとりごと♪

0ee26d75d3006131263c58ce8a52075b.jpg

・**・゜゜・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゜・*
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一月三十一日(火曜日)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.

いつも読んでくださり
ありがとうございます。

まりりんです。

.

今日で、一月が終わりますね。

一月も、ありがとうございました。

.

今月がお正月の月だったなんて、
信じられないくらい

日にちが経っている気がしています。

.

一ヶ月31日間の中に

一大事じゃなくても
小さなことが数限りなく
様々なこととして起こり

.

逢いたい人に逢え
ステキなお財布に出会えたり
うれしいことも、ちょこっとあり

でも、もっと周りのために
したいことがあって
まだまだできていないのが はがゆくもあり

そうこうしてたら
のど風邪をひいて
少しおとなしくしていたり

.

そんな31日間も

.

それでも、
大切な2月に命をつなぐための

大切な1月で
あったはず。

なのです。。。

.

.

思い返せば・・・・

私が2006年にメルマガを始める時に
一番影響を受けたのは、中谷彰宏さんでした。

.

当時から、中谷さんの公式サイトの
毎日のレターを読むのが

私の日課であり、楽しみでした。

.

「親愛なる君へ」

.

と、それはまるで
彼女へ宛てたラブレターのように はじまり、
最後の追伸「P.S.」もクスッと笑わせてくれて

主婦であるのにかかわらず、、
まるで私自身が、自分の彼から手紙をもらっているかのように毎日錯覚して(笑)

いつも胸キュンしていました。

.

もちろん家事も炊事も子育ても仕事も

一生懸命がんばりながらの

私にとっての スキマ時間に♪

.

今日、ふと、自分の今している仕事の
ストーリーを思い起こした中で、

人生や勉強や文章にも、
「物語」「ストーリー」という感覚を
とても大切にされていた中谷さんのことを
ふと思い出し

公式サイトをアクセスしてみたのでした。

.

やはり、今も、その
「親愛なる君へ」の
中谷レターは

期待を裏切ることなく
途絶えることなく

日々書き綴られつづけており、

10年経った今も、
日々の物語が彩りとともに
加わって、重なっていっている・・・
そんなことを感じさせてもらいました。

.

私が毎日 そのサイトを
見ていようが
見れてなくても

毎日の物語は素敵に創られていっている。

.

それを、ふとこんな風に

私が思い出して見たくなって
こうしてのぞいたとしても、

決してがっかりさせない、
そんな営みができる人って
なんて素敵なのでしょう。。と

.

しみじみと感じた夜でありました…☆

.

.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆ポラリス今日の一言☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.

.

ホウレンソウも人間も、冷気に触れると、柔らかく甘くなる。

.

2017年1月30日

.

親愛なる君に

.

「この季節の野菜では、何が好きですか」
と、聞かれました。
今の季節は、ホウレンソウがおいしい。
子供の頃、根元の赤いところが好きでした。
根の赤いのは、もともと東洋種だそうです。
ホウレンソウは、収穫前に、ビニールハウスの両側を開けて、
一気に低温の冬の風にさらすと、
柔らかくなって、甘さが増します。
これが、寒締めです。
「だから、塾でいつも、寒締めされてるんですね」
【中谷塾】塾生が、笑いながら言いました。

.

彰宏より

.

.

P.S.
大衆食堂の小鉢では、
ゴマ和えと、バター炒めを取ってしまいますね。

.

.

.

by 中谷彰宏氏
〜〜〜〜〜〜

《今日の教訓》

.

.

よほど好きなことしか
継続するのが難しいこの私が、

10年間毎日メルマガを書けたのは・・・

その後も、週一くらいでも
つづけられているのは…

いろんな理由の中でも
毎日、中谷レターを読んでいた
あの時の感動が大きいからかもしれない。

.

そして、受け取ってくださる方がいて
読んでくださる方がいてこそ
続けられる。

がんばろう。

.

「継続は力なり」

継続、それは
・実績の積み重ね
・信頼の積み重ね
・自信の積み重ね

.

中谷さん曰く
「徹底的にやることで、【物語】が生まれます。
人生は、どれだけ「物語」が作れるか。
【徹底的】にやることでしか、物語は生まれないのです。」

.

そうそう、私は
こういう、爽やかな言い切りが
ストーンと腑に落ちるのでした。
.

.
この気持ちを思い出すために

私は、今日、中谷レターを
久しぶりに読むことになったのかしら。

.

これからも、誰か一人でも読んでくださる方が
いる限り、一生懸命つづけていきますね。

.

みなさんと、これからも、
素敵な物語を創っていけたらうれしいです……☆

.

.

.

それでは

あなたに

.

たくさんの幸せが

訪れますように。。。。。

.

.

by まりりん (^^)

*・゜゜・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です